サルでも出来るCanvaでプロ並みの画像作り!

こんにちわ❣️うめこです🌈🤗💖@umeko_ADHA

ツイッターのトプ画、動画のサムネなど

自分でかっこよく画像編集できると投稿の質もあがるし良いですよね✨

今回は私が日頃使っているCanvaと言うアプリを使った画像編集を説明します。

早速行ってみましょう❣️

 Canvaをダウンロード

アップルストアなどから一先ずダウンロード❣️

開くと様々な広告のサンプルが出てきます✨

FacebookやInstagramなどのヘッダー画像のサイズなどの他にもポスターなど用途はさまざまあるのが見てわかりますね。

デザインを選ぶ

次に、デザインを選びます。ここではツイッターのヘッダー画像を製作をしようと思います。私はメルマガヘッダーを使用して作っています。(もっと最適なもの知ってる方いたらコメントで教えて下さい❣️)

開くとこんな感じでテンプレートが出てきます。それぞれ右下に無料の表示の有無があるので、有料かどうかそこで見極めて下さい。

定型文の型は大抵凄く小さい文字が入っており↓ 個人的にヘッダーやツイートに添付する画像で使うことはないので使用してません。(どちらかを言うとポスターなど向きかな?)テンプレートの画像を使って、定型文の型を消したい場合、編集画面で文字の辺りをタップし、選択して削除できます。

ここではデザイン(画像の大きさ)を選んだら、あとは自分でカスタマイズして作りたいと思います😆左上の空白と書かれた所をタップします。

次に背景を選びます。この時、自分の持っている画像を入れる事も出来ますし、アプリ内にもさまざまなグラフィックがあります。(アプリ内の写真は有料が多い)

白い画面をタップすると↓背景を選択するメニューが現れます。ここでは文字が映えるように単色を選びます。

続いて文字を入れていきます。

1、右下のプラス➕をタップ

2、テキストをタップ

3、テキスト追加をタップ(今回はテンプレートは使いません)

文字を打ち込んだら、文字のデザインを選びます。

文字を入れた後、空間が詰まり過ぎない程度に、イラストやマークを入れて装飾すると良い感じに格好がつくのでおススメです。

テンプレートも選べる

先ほどの装飾が面倒、考えられないって場合でも安心!テンプレートがいくつもあるので、それをそのまま使用するのもありです。

この場合、有料の装飾も混ぜて使われていることがあります。無料範囲内で収めたいときは、その部分(有料のイラストや画像)だけ消すなどして対応してみて下さい。

無料の範囲で十分に使える

有料のイラストや写真は、やはりプロがデザインしているだけあって、目を引きます。しかし、無料範囲内でも自分の持っている画像を挿入させ、簡単にオリジナルを作れるので十分使えると思います。わたしが過去に無料範囲内で作っていきたモノを参考に載せておきます。

カスタマイズ

デザイン(サイズ)をカスタマイズすることが出来るので、ブログやYouTubeのアイキャッチにも使っています。携帯の待ち受けや、友達の誕生日に質の高いオリジナル画像を作ってメッセージに添付したり、アイディア次第でたくさん楽しめそうですね!

デザインの基礎をおさえよう

ここで、より楽しくデザインをカスタマイズ出来るように基礎を軽く勉強していきませんか?広告だけでなく、今後写真を撮ったりイラストや絵画を見たり描いたりするのにも、役に立つ知識になること間違いなし❣️

日の丸構図(メインを真ん中にもってくる)

シンメトリー構図(対象にメインを設定)

サンドイッチ構造(メインを挟むことで目立たせる)

三分割法(縦横、三分割にした線状もしくは交点にメインを持ってくる)

絵や写真を撮る構図にもなるので、美の感覚を身につけてよりセンスの高いものにしあげてみてはどうでしょうか?😉

さいごに

さらっと流して説明しましたが、Canvaの使い方は身につきましたか?説明が足りない点は補足していきたいので、ぜひコメント下さいね

最後まで読んで頂き、ありがとうございます❤️

4 COMMENTS

best cbd oil

Sweet blog! I found it while surfing around on Yahoo News.

Do you have any tips on how to get listed in Yahoo News?
I’ve been trying for a while but I never seem to get there!
Thank you

返信する
Royal CBD

Hey excellent blog! Does running a blog like this take a great deal of work?

I have very little understanding of computer programming
however I was hoping to start my own blog in the near future.
Anyways, should you have any suggestions or techniques for new blog owners please share.
I understand this is off subject but I just needed to ask.
Thanks!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です